トップページへ

特別企画「ゲーム質問100〜2020バージョン〜」

文章量は「やっぱり100問あるので(レビューとしてなら)今までで一番ながめ」です。心せよ!←なに偉そうに

HP16周年企画として、100問自ら用意して自ら答えてみました。むなしい
ファミコンからのコンシューマーゲームを語りまくります。細かい話もあるよ!割とあり結構あるしいっぱいあるよ!
今回のテーマは「ねたばれなるべくしないように」です。
※PCエンジンの話題のみ「少々刺激が強めですので、ご注意を」※どうしても下ネタと切り離せませんでした※そういうゲーム機なので!

【一例】
「FF6で電子ピアノ買った」
「56回最後までやらないと達成率100%にならない」
「男の声を女にできた」
「クリスタル=こけし、チョコボ=ダチョウ、シド=シシド」
「同じ呪文を二回ずつノートに書いてがんばった」
「借りパクどころか盗まれた」
「連続プレイ日数を150日までした」
「デビルサマナーやって背中蹴られた」
「ドM(どまぞ)」
「海外PC版買ってMIDI抽出で我慢した」
「ラスボスがおっさん(2は岩)」
「30分で終わる、中古で9800円」
「五日間60時間でクリア」
「普通にやっても改造しても楽しめなかった」
「買って売るのを二回繰り返した」
「セーブ一回だけ消して立ち去った」
「パスワード100文字以上」
「一曲だけのためにCD買った」
「セーブが消えやすい状態で戻ってきた」

ではどうぞ。

↓ここからFC&GB中心(25問)↓

00:ゲームを始めたきっかけは?/子供のころ旧ファミコンを買ってもらった。理由は忘れた。
付属のまんがが良かった

現在ニューファミコン。ボタンの挙動が怪しいので駄目かも。旧FC買いなおしたが「まんが以外」完品で売却(レトロフリークのまんがみたい)

01:ゲーム歴何年?/(保育園児のころはさすがにやってなく)小学時代のころからずっと続いてる。
ただしやらずに買うだけの時期もあった

やらずにダイエットしたからスリムだよ!(しにかけた)今は夕食「ガッツギアりんご味」ばかりだよ!(また危険)

02:初めて買ったゲームは?/スーパーマリオブラザーズ。
これとマリオ3はきれいな箱に入れたまま保管してる

箱&説明書だけ別売りしてたなぜだ

03:初めてやったアーケードゲームは?/セガテトリス。
PS2でやっと復刻版が出たが遅い

遅すぎてはまらなかった。PS1「テトリスX」は、よーはまったのに(四列消すとき演出の力で爽快感すごくてBGMも良くおすすめ)

04:初めてぶち当たったクソゲーは?/「ジーキル博士の彷魔が刻」
「燃えろ!!プロ野球(ボール拾いに時間かかりまくり)」
のどちらか

「バントでホームラン」が有名(赤色カセットで可能だったがもうない)別名「ひろえ!!タマ野球」しゃべる要素はすごいなぁ(GBの倉庫番もしゃべる)

05:初めて借りたゲームは?/渡辺から「ピンボール」
「(名前忘れた)レースゲーム」
のどちらか

二つ同時に借りたかも?BGMなしピンボールおもろかった!これでローラーボール買った?もちろん借りパクなんかしてないっ!(伏線)

06:初めて貸したゲームは?/サガ3。
乱暴に扱ったのかセーブが消えやすい状態で戻ってきたのでクリア大変だった。
浮遊大陸行ってセーブ消えたときは特に辛かった。
クリア後も消えたので買いなおした

RPG初心者で武具装備しなかったのでフレイヤ戦で積んだ。そしてそこらへんの奴に進めてもらおうと暗躍(ちなみに2を買おうとしたが3だけしかなく3に)

07:友人と初めて一緒に遊んだゲームは?/松本と「キン肉マン マッスルタッグマッチ」電流ビリビリした。
友人というより悪友だったけど。
引っ越して良かったと最終的には思った。
年下のくせに(略)

このやろう!奴は心臓弱いのでリング、らせん、ジェットコースターだ

08:初めてプレイしたRPGは?/渡辺のサガ2。
名前入力可能なのが気に入って買いたくなった。
そしてRPGデビュー

RPG買う理由=名前決めれるからだけ!?今は名前決め苦手だったり。セーブ配布で変なの付けられない(DQは特に。4FC版はなぜか「かしみや」服で誤字だ)

09:初めてクリアしたRPGは?/DQ4。
「武具は買ったら装備する」ことを覚えたからなんとかなった

なんとなーく「DQ=初心者向け」というオーラを感じた。おっすオーラ悟空

10:初めてクリアしたクソゲーは?/ディープダンジョン3。
もちろん攻略本使った。
ランプ買わず「ゾセムの洞窟(仮名)」の黒一色場所を無理やり通過して成功
※操作一度でも間違うとアウト

スクウェアだから買った?一度ギブして売り、買いなおしてクリア(クリアした全ゲーム中で一番高難易度かも)一部BGM良かった

11:長いことはまったゲームは?/ローラーボール。
BGMを耳コピして作曲するぐらいはまった。
やりまくってBGMが変わったことが一度だけあった

対戦モードほぼ使わず延々と独りプレイ。むなしくない

12:初めて好きになったゲームキャラは?/DQ4のピーちゃん。
4コマの牧野博幸さんバージョンが一番いい。
あとで\100の塩ビニ人形として売られ一度幻滅したが、
PS版の六章はちょっと嬉しかった

「みなのものひきあげじゃあ!」が「みなのものひきあげだ!」に変更された…じゃあの方が好き

13:初めて買ったGB用ゲームは?/スーパーマリオランド。
本体もソフトも新品買いだけど、外でプレイしたら渡辺に盗まれた。
なんとか取り戻したが精神的外傷(今もゲーマーだから)

初期はおもちゃ屋購入で中古もあるゲームショップ知らなかった

14:FC用ゲームで好きになったキャラは?/FF3のザンデさん(サザエさんみたく)
中学の音楽授業のとき、ずっと歌いながら考えてたら歌いなおし決定に
(「一人だけ真剣に歌ってない」という理由で)

くもちゃんのこと考えれば良かった(違うそうじゃない)

15:GB用ゲームで好きになったキャラは?/サガ2のアポロン。「あーちゃん」って呼んでた。
魔界塔士の神も好きかも?
あとゼル伝の「かぜのさかな」全二巻のまんがも買った

まんが=さかなのセリフ見たさに購入※セリフ少ない

16:長いことはまったGB用ゲームは?/テトリス。
ファミレスの待ち時間とかにやってた。
今プレイするとボタン硬くて指痛い(携帯機進化したから)

ルパンでゲーム雑誌「覇王」読んで食事待ちしたことあり(そのルパンまだ生きてたぞ!)

17:BGMが気に入ったFC用ゲームは?/強いてあげるならDQ3。
裏の世界やラストバトルの雰囲気がたまらない。
FF3の闇の世界も良かった。
未プレイだけど女神転生シリーズも(多すぎ)

ゲームミュージックってほんといいものですねぇ。メガテンなんてゲームせずCDを延々と聴いてたし

18:BGMが気に入ったGB用ゲームは?/「ゼルダの伝説 夢をみる島」
本体でタルタル山脈に行ったままずっと聴いてた(この一曲だけのためにCD買ったこともあり)
あとはサガシリーズが名曲いろいろだった

リメイクすると曲劣化ばかりだと思う。しかしDS版サガ3は良くなった!サントラおすすめできます

19:一番好きなFC用ゲームは?/やっぱり初クリアしたDQ4。
4コママンガ劇場は笑えた。
小説買ったらえろかった。
二枚組CDのFC音源に効果音入ってるのが不満だった

エメドラ小説は雰囲気気に入ったー。ただし読んでた場所は宗教の場。子供にも酒呑ませた、薬は毒※脱退時にお布施の二万返却に成功

20:一番好きなGB用ゲームは?/GBはプレイした数が少ないけど、その中でならサガ2。
回数無制限の「エクスカリバー」手に入ったときの達成感や、メカに「はどうほう」装備とか。
はにわ見たことない

※名作だけど終盤画面揺れっぱなし。DS版にもあったら嫌な要素である

21:嫌いなFC用ゲームは?/「マニアックマンション」
リアルタイムで難しいしマンション内の一部BGMが昔怖かった。
パスワード100文字以上も嫌。
それでもバーベルで鍛えてバルブ開けてゲームオーバー見た

わーいBADEND見れた!昔はこのゲームもRPGだと思ってた(ADVです)他にも「ケイブンシャ」を「エニックス」だと思ったので注文の本が来ることはなかった

22:いとこに遊ばせたゲームは?/「忍者ハットリくん〜忍者は修行でござるの巻〜」
カセットが痛んでてバグがあり、
最初のステージを歩くとすぐ下に落ちて進めないたびに橋本がゲラゲラ笑ってた

正常だった頃はチクワ取れたのにどうあがいても落ちるように改変=ゴミ

23:自宅以外で遊んで楽しかったFC用ゲームは?/マリオオープンゴルフ。
それと(関係ないけど)借りた一輪車の練習も楽しかった

あの乗れそうで乗れにくい一輪車がなぁ…(買わなかったのでタダ乗り)えーとマリオのゴルフも楽しかったよ

24:自宅以外で遊んで楽しかったGB用ゲームは?/渡辺のサガ2。
女主人公に「らんま」と名付けてみた(女だけど一人称が「おれ」)
ちなみに絶対に貸してはくれなかった。
盗み返すとでも?

「本体今ならヤフオクで\100ですよー」と渡辺家に100円玉送った=感想「あの100円腹たったけど!」いらつかせに成功〜正義派勝つ〜

↓ここからSFC中心(15問)↓

25:初めてやったSFC用ゲームは?/スーパーマリオワールド。
ジャスコのゲームコーナーで一回50円だった。
なぜかやめる際にセーブ一回だけ消して立ち去ったことがある。
地味な冒涜行為をしてしまった

あれほどセーブを大事にしてた子ですのに…この子はもうダメかも知れませんね

26:初めてクリアした任天堂のゲームは?/「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」
マリオは無理だったけどこっちはいけた。
でも二度とやりたくないほど難しかった(特にカメイワ)

「くたばれー!」ほんとは「しねー!」だったと思う。ラスボス戦で真剣な顔をしてたと母が。仕方ないだろ真剣なんだから!

27:初めてやったアクションRPGは?/聖剣伝説2。
ずっとRPGが好きだったがA・RPGも好きになった。
でもRPGばかりでA・RPGはあまりなかった

「天地創造」がSFCで最後にやったゲームだったりする(攻略本がなくしばらく積み後で古本発見)終盤の狂気は凄い…名作です!

28:買おうとしてやめたゲームは?/シムシティー。
GBの「ポケットモンスター 青」も。
あとGBAの「志村けんのバカ殿様 爆笑天下統一ゲーム」
ゲオで欲しかったけど金銭的にだめだった。すぐ諦めて現在高額化

「殿」志村さん命!!買う!プレイするぞ!(8/16完品\3901注文)本人執筆本は全て持ってる。98〜2005で8冊今年6冊。CDも所持(ドリフ、田代、研ナオコ、ミニモニ。姫)

29:作品作りの楽しさに目覚めたソフトは?/マリオペイント。
のちに「描いて・作って・遊べる デザエモン」
「RPGツクール SUPER DANTE」
「ダンジョンキッド」
「ADVENTURE PLAYER」などに手を出した

マリオペイント=初マウスのハエたたきだった。色塗るとき線途切れてたらだめ!BGMが独特。音量小さいけどくしゃみはうるさい
デザエモン=曲作りまくった
RPGツクール2003=「ハチクマRPG 退魔塔神ToK」の中身見るためだけに買ったコスパ悪っ
サウンドノベルツクール=包丁の一枚絵をスクロールで回せたのはなぜだ!
16色ぱたぱたアニメツクール=ドット打ちでアンチエイリアスを表現※時間しぬほどかかった
Klik&Play・Click&Create=よー使ったがもう動作しない
C++(しーぷらぷら)=くそー!理解不能で約二万かかった!あの分厚いマニュアル読まずに捨てちゃったよ〜そしてディスクも捨て〜

30:簡単すぎたゲームは?/「ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト」
あまりにもお子様向けすぎないか?
ただしサントラは必聴(アレンジ曲あり)

BGMも悪かったらもう何もないからな!そういやロックって男いた

31:難しすぎたゲームは?/「ウィザードリィV 災渦の中心」
買って売るのを二回繰り返した珍しいソフト(つまり二度ギブアップした)
水たまりにもぐってみたかった…

「ウィザードリィVを一生楽しむための本」読んだのに…※そんなもんはない!※「ウィザードリィVのすべて」ならあった

32:苦手だと気付いたゲームジャンルは?/マリオとかのACTとSLG、STGなど。
「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」のローグライクも。
普通にやっても改造してもあまり楽しめなかった

トルネコは地下深くに潜りBGM変わったりして緊張感が良かったけど「DQより圧倒的に難しかった」ので駄目だぁ

33:友人にねたばれ食らったゲームは?/池田の「かまいたちの夜」
犯人名を目の前で入力されて忘れられなくなった(でもPS版から買い始めてファンになった)
あと山田のFF7でエアリスねたばれ来た

ねたばれされても楽しかったけど、かま3Amazonレビューで「一人の犯人名だけ」ねたばれ見てしまった。「Ever17」はよせんと!

34:自宅以外で遊んでから買ったゲームは?/いとこん家で「ロマンシングサガ3」
でも結局2までしかやりこまなかった

1はSFCからロリ殿下好きでPS2は笑える!2はクイックタイム。この橋本にPS本体譲ったことがあるQ.いらなかったの?A.改造用にSCPH-7500買った

35:いつデータ改造(チート)に目覚めた?/SFCで「SUPER エックスターミネーター2 サスケ」や
「プロアクションリプレイ」使ってから。
ゲームラボって雑誌読んだときに知ったはず

全五冊のゲームウララって似たような雑誌は買いなおした※下ネタあり

36:嫌いなゲームは?/ファンには悪いけどトルネコの大冒険。
DQ4は良かったのに原作れーぷされたような気になった。
不思議のダンジョンシリーズはもう買わないかも

買わんなら買わんと言うがいい!

37:長いことはまったゲームは?/RPGはだいたい100時間以上。
FF6は五日間60時間でクリアした。
ということは…(春休みだったような)

テイルズオブファンタジアは250時間辺りで表記バグった(文字崩れ)やりすぎ咎められてる。スターオーシャンもやりこんだのにペリシー仲間にならず

38:BGMが気に入ったゲームは?/魔神転生2。
「EVOLUTION」とかがいい。
あと「一番かっこいいゲーム」だとも思ってる。
「RONDE〜輪舞曲〜」がシリーズ台無しにして、PSとかに1や2の移植をさせなかった?

次にかっこいいゲームはジンジンのアレかな?BGMスタイリッシュ。ペルソナ持ってるのにこっちかよ(GOD FINGERも買った)

39:リメイクしてほしいゲームは?/ライブアライブ(New3DSは持ってない)
ゲームとしてはいまいちだと思い、わりとすぐ手放したがあとで
「シナリオがいい」と知ったのでやり直したい

最終編になったとき真っ先にオルステッド選んで絶望した…どうしても見たかったぁ

↓ここからPC-E中心(10問)↓

40:初めて買ったPC-E用ゲームは?/エメラルドドラゴン。
しゃべりまくるのも新鮮で、クリアな音質のCD-DAもいい!
イベントシーンではアニメ&キャラの顔アップが多くて迫力あった。
何度かやった

本体はDuo-R買ったけど後ですぐにDuo-RXが出た。タイミングが悪かった…RX性能いいみたいなのに!ゲームの方はあっさりLV120前後になったはず

41:簡単すぎたゲームは?/CD-Rの「30分で終わる」ジェイデッカー。
セーブ機能なし、中古で9800円といろいろ酷い(当時入手困難だった。
雑誌がこのゲーム取り上げたくてもなかなか入手できなかったほど)

詳細は控えさせていただきます!

42:難しすぎたゲームは?/カトちゃんケンちゃん(ぼろぼろだけど完品で持ってる)
マリオより難しいのでは?

ぼろぼろ=黒ペンで何か書かれてる。謎の名前だったような。こっちの志村さんは確保してるぞー!!

43:友人に好評だったゲームは?/ときめきメモリアル。
PS版買ってはまってた。
まさか「ときめきの放課後 ねっ☆クイズしよ」まで買うとは…(こっちは持ってない)

1は関連商品含めいろいろ買ったが2以降は全く買わなかった。1が必ずCD-ROM1枚で耐え切ったのに2は5枚だった

44:麻雀を覚えるきっかけは?/麻雀できないのに「スーパーリアル麻雀PIVカスタム」買って、
どうやっても一枚しか脱がせられなかったため(笑)

自作コピー誌にとある麻雀ゲーム説明書の役画像を掲載した過去あり※無断転載

45:コンピュータ麻雀はどうやってできるようになった?/麻雀の本読みながら
雀神伝説の「アドバイスモード機能」の通りに打ったら(点数計算以外は)できるようになった。
家庭内唯一の雀士になった

コピー誌を見た中学担任の木村先生は「なぜ役が載っているんだ」と漏らしていた

46:嫌いなゲームは?/雀偵物語の一作目。
実写風のかわいくない女性&ラスボスがおっさん(2は岩だからどっこいどっこい?)
2と3だけやれば良かった。
4はアリスソフトのアレだと勝手に思ってる

岩「首領ドラー(ドン・ドラー)」役の声優=飯塚昭三さん。結局男

47:ほとんど手つかずのゲームは?/FC=FF1・2(94年版)、
GB=聖剣1・なりきりダンジョン・ブルースフィア、
SFC=旧約・女神転生、
PCE=真・女神転生など※積みゲーは増える一方

クリアしても殆ど売らない+積みゲの山=二部屋占領。やってもやらんでもなんらお変わりなく…

48:PC-E用ゲームで好きになったキャラは?/雀偵2の「神塚ダイ」スーパーリアル麻雀の「愛菜」「早坂晶」

3の神塚ダイは酷すぎ。松本保典さんもいなくなり男ならどんな扱いしてもいいらしいなPS.ダイのBD-BOX買った

49:PC-Eやったら何か変わったらしいけど?/袋とじページがあったのでそれ見たり
「同級生」プレイなどでそうなった。
海賊版購入はPCE用のみ(SFCのほうはしゃべらないので)

音声はAV(アニマルビデオ?)の垂れ流し状態(ループあり)袋とじは「どきどきももいろぐらふぃっく(どきもも)」が見れる

↓ここからPS1中心(10問)↓

50:初めて買ったPS用ゲームは?/FF7。
約一か月でクリア。
「オリジナルサウンドトラック 初回限定BOX」入手失敗したので、
海外PC版買ってMIDI抽出で我慢した(後でCDは中古で入手)

FF7=ミニゲームの山。失敗するとマテリア的にくやしいが失敗しまくりで一度だけクリア(やりこまず)ナイツオブラウンドうっとおしいよ

51:PSのクソゲーと言えば?/「ユニバーサルナッツ」かな?
テキストスキップ不可&選択肢セーブ不可。
「Dancing Blade かってに桃天使!」は個人的にクソゲーと思ってない。むしろ気に入ってる

これ買うなら「`70年代風ロボットアニメ ゲッP-X」も買えば良かった。STGなのに簡単だったのか…しかし例の踝兄弟も出る

52:好きなゲームは?/「かまいたちの夜 特別篇」
たった二日(セーブ8回)で金のしおりまで行った。濃密な二日間だった。
「かまいたちの夜 輪廻彩声」も買ってる。まさかぎゃるげ化するとは…

輪廻彩声PC版=一部100%不可バグあり(修正無視)もしやったらまた2やって有葉さんCGに脳内変換するんだ(村上とかは無理だから影絵と混ざる)

53:嫌いなゲームは?/「ルナ シルバースターストーリー」「ルナ2 エターナルブルー」
キャラデザ苦手。なぜか「オールザルナ ハイパーアプリケーションズ」も買った。
ドM(どまぞ)らしい

出窓。オーミスタータモーリ…網戸!

54:自宅以外で遊んで楽しかったPS用ゲームは?/山田の「ダブルキャスト」
ジェノサイド見せてもらった。
プレイもさせてもらえたので、やってみたら達成率上がった。ちゃんとセーブしてた

怖いだけでなく泣き要素も?美月の過去で泣きまくれ!!(かま夜2「いきなさい」もTT)あと「ドアノブが照れる」人間以外に好かれる主人公も必見

55:親と一緒に遊んだゲームは?/ぷよぷよBOXの「ほりあてぷよぷよ」
ほりぷよやろう!掘ろう!と誘った。
うまくいったときの「バァーン!!」って大げさなSEもいい

PCE「ぷよぷよCD」は「とこぷよ」ばかりやり本作は「ぷよクエ」もやった。最後の選択肢でいいえ選ぶと「よく聞こえなかった」ではい選ぶまでループ

56:親におすすめされたゲームは?/ワゴンで売られてた「れでぃ☆めいど」
のちに「めい☆ぷる」だと判明。
こんな理由で買ったから少し後悔した(やりたくないかも)
ToHeart系はちょっと…

おすすめ理由は「かわいいよ」だったのに数年後CG見せると「普通」に成り果てた。あとLeafVisualNovelSeries1〜3では雫が一番おもろ!小説版も狂気!

57:長いことはまったゲームは?/「弟切草 蘇生篇」
選択肢すべてに印を付けるためがんばった。
「I.Q FINAL」も有野課長の影響で買い、それなりにやり続けた。
100問中50問自力でクリア&I.Qは168ぐらいに

選択肢をチェックマークで埋め尽くす必要は全くありません※ただの自己満足(残りの50問GiveUp)

58:PS用ゲームで好きになったキャラは?/街の「雨宮 桂馬」
けふも元気だコーヒー牛乳がうまい!
そうでせうか?
再プレイしたくても「赤ん坊の泣き声」がうるさすぎるので…
イヤホンでやるしかない

隠しシナリオ「青ムシ抄」&428「エコ吉編」は超くだらん。実写ゲームに実写以外を入れるとこうなるのか(隆二射殺犯判明や「カナン編」とかは良かった)

59:簡単すぎたゲームは?/「スクウェアメモリーカードデータコレクション」に収録されてるセーブ使った全作品と
「ビーストウォーズメタルス 激突!ガンガンバトル」またお子様向け…

リターンズ気に入りすぐDVD買った(全巻収納BOX付1巻も入手)7巻の映像特典は必見。あれでも一般向け。みっちゃん可哀想やなぁそれ!

↓ここからSS中心/一部DC(10問)↓

60:友人に貸したゲームは?/山田に「Piaキャロットへようこそ!!2」男装女子を攻略してた。
あとでPC版が別作品と同時に雑誌付録になり「その程度の出来」だと思った。
でもGB版2.2はなぜか楽しめた

むしろDC版2.2はフルボイスで面白そうだと思いつつもすぐGiveUp。改造でCGばかり見た

61:長いことはまったゲームは?/「ときめきメモリアル〜forever with you〜」
全員クリアはしなかったが数人はクリア。
藤崎詩織はいまだに未クリア

SS版のみ下着の露出多かったりどんなに嫌われても自分で告白できるシステムがある

62:簡単すぎたゲームは?/「マーヴル・スーパーヒーローズVSストリートファイター」
親が初プレイで楽々とラスボス倒した(ラスボスの所でコントローラ渡してみた)
買った理由は「憲磨呂」が出るから

おかんちょうサービス!サービスサービス!このゲームでTシャツ付OVAも買ったがなぜリュウ役がケイン・コスギさん?

63:難しすぎたゲームは?/「せがた三四郎 真剣遊戯」
初めてやった瓦割りが偶然すぐにパーフェクト取れた!証拠ないけど自慢したい?
「せがた三四郎 超人伝説(貯金箱データ収録版)」も500円ほどで買った

リミックスの歌に「体でぇ〜(デデデデ!)体でぇ〜(デデデデ!)体でぇ〜(デデデデ!)体でぇ〜(デデデデ!)からだっ」というアレな体好きあり

64:好きなゲームは?/「デスクリムゾン(くそげー)」
紙パッケージのサントラだけ持ってる(帯に「伝説のクソゲー」とか書かれてるので認めてるよ!)
あとコンビニの焼きビーフン二度食べた

どちらかといえばあまり食べたくない味。高菜と辛子明太子と禰宜が入ってた

65:嫌いなゲームは?/「踝兄弟劇場第一巻 麻雀編(くそげー)」
手放した後、再度買いなおさなければ良かった!
買った理由は「SSの雑誌で見て、評価が賛否両論だったから」

PSの「同級生麻雀」ってクリアできるの?踝と同じく「麻雀部分がくそ長い」ので試したくない

66:SSゲームの思い出は?/登校拒否して平日の昼間、留守中に「真・女神転生デビルサマナー」ずーっとやってたことがある。
激怒した親に背中蹴られた。
怒るのも当然なのでやり返してはいない。
堕落した…

やっぱり一方的にやられるのは不本意で、日本刀でザ☆チャンバラしようとしたら刀を取られ足で曲げられた。それで「やり返し失敗=やり返してない」やっちゃったの!?

67:セガのゲームで好きになったキャラは?/三次元だけど「せがた三四郎」「湯川元専務」

逆にセガテトリスの猿はなんだかなぁ…どうせならガシシ右松さん出して

68:初めて買ったDC用ゲームは?/シーマン。
スペシャルパッケージ付属のビジュアルメモリ使いまくった。
買った記念に回転寿司屋でサーモン食べた(ピーマン嫌い)

プレイの仕方によってはシーマンがお亡くなりになりまくってクリアできない。クリアできれば未来永劫生きる!病弱不死身どっちだよ

69:DCと言えば?/SSより故障しやすい気がする。
あと湯川さんの写真が載ってる外箱もあり、箱捨てたくない

パワーメモリーとビジュアルメモリの強弱がありすぎるが…前者セーブ消えまくりだよ!

↓ここからPS2中心(15問)↓

70:PS2を買った理由は?/DVD観るため。
すぐにはPS2用ゲームを買おうとはしなかった

実はビデオCDも積極的に買いたかった…コピーできるし映像Win10でも観れるぞ!※画質は悪い

71:PS2でぶち当たったクソゲーは?/聖剣伝説4。
ただしサントラは無害

レベルUP定期的に初期化されるってやりたくないなー2はやりこんでLV99&最強装備維持できたのに

72:長いことやったゲームは?/「ひぐらしのなく頃に祭」
記録されたプレイ時間は300時間近く、クリアまでに約二年かかった。
だからアペンド版はきつかった(Rewriteも似たような長期戦になった)

リトバスは未読スキップでテキトーにやったのにテキスト差分が多くてセーブ変更までして結局数年やりこんだ

73:BGMが気に入ったゲームは?/「SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.28 テトリスコレクション」
やっとアーケード版の曲がサントラ以外で聴けた(そのサントラは入手困難だった)

CDケース特殊で青っぽい?湯遊ランドで必ずセガテトリスやり、あの曲じゃないテトリスは嫌?(テトリスXだけは文句なし。トロイカだ!SSのテトリスSは偽物)

74:簡単すぎたゲームは?/「どこでもいっしょ 私なえほん」
PSP版どこいつやったきっかけで買ってみた。
時間かけて本200冊作ればクリア可能。
ただし店主の藤村俊二さんがいなくなるので
寂しい

だいぶ後にやったので「セウォルごう」って単語も入力(やるなよ)

75:難しすぎたゲームは?/攻略本もなく攻略情報皆無の「Natural2 DUO〜桜色の季節〜」
BADENDしか見れないらしい。
なんで難しくしてるのかわからない。
誰も完全攻略しようとしないかも

1はコンシューマ化せず2からいきなりGBA/PS2化した。1はどこ?ってさがすなよ

76:好きなゲームは?/初めて自力でやったかま夜シリーズ
「かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄」かもしれない。
ラブテスター篇収録の小説「挟み忘れた栞」読んだら
「ここまで書いてたのか!」と思った

プロ小説家だったからこそ「たとえ100%没にされようが」最後まで書き上げたのだろう〜そしてえろゲームブック化〜

77:嫌いなゲームは?/「実戦パチンコ必勝法!CR北斗の拳」「実戦パチスロ必勝法!北斗の拳SE」
北斗にはまって買ったが良さがわからない(CR売却済み。\10買取だった…)

賭け事はせん。麻雀もコンピュータのしかせんので賭け麻雀0%(美少女パチンコだけは楽しめた。裏技で楽だし)

78:やりたくないゲームは?/スターオーシャン Till the End of Time&ディレクターズカット。
達成率100%が困難な「バトルコレクション」さえなければやってたかも

2のボイスコレクションと同じ手段で100%にできれば…でもエンディング多いから大変そう

79:二度とやりたくないゲームは?/「かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相」
テキスト全回収が困難。主人公ごとにころころテキストが変わりまくる。
変わりすぎ。そんなにいらないような?

基本的に三人分の視点を切り替えながらやってくので「似たり寄ったりのテキスト」が三人分ある※全て読まなくても金のしおり可能

80:期待外れだったゲームは?/「Thread Colors〜さよならの向こう側〜」
小説版MOON.書いたライター執筆作で、小説が少し感動したので期待してみたら…
「ねがぽじ(PC)」のほうがいい

歌が一曲しかなくハッピーエンドでは必ず聴かされるので飽きる。でも「スレカラネージェンツ」「ナノハナ(雄)の爪とぎ」は(飽きやすいけど)良かった

81:ネットでおすすめされたゲームは?/「Fate/stay night[Realta Nua]」
これだけだとモヤモヤするのでPC版も買った

コンシューマだと見れんのあるんで!中古ホロウ(2005)がW10で誤爆したが復刻版(2019)のシリアルコード入れたら動作した

82:初めて買ったKey作品は?/KanonとAIRベスト版を同時買い
※Tactics時代からなら「MOON.RENEWAL」

「忘れたい過去ってあると思いませんか?」→「忘れてもいい過去はないと思います」この精神的な成長を最近知って衝撃受けた

83:PS2の思い出は?/当時は高くて本体買えず、
それでもDVDはどんどん買ったので友人宅で(一般作を)見せてもらったが、
あまりにも見すぎて迷惑なので2003年に三万前後で買った。
頑丈で故障しそうにない

何も知らずONEの全四巻OVAを二人で最後まで観続けたんだぜ…えぇ感想はもう訳不明で※しかも描き下ろしテレカ付け再販(どこが描き下ろしじゃ!嘘らっ)

84:DVD-PG買ったそうだけど?/YES(笑)
パスワードのこと知らずメモリーカードも買った。
あとでUMD-PGも…

詳細は控えさせていただきますっ!

↓ここからPSP中心(10問)↓

85:初めて買ったPSP用ゲームは?/本体ごと「ディシディアFF」
連続プレイ日数を150日までした(起動しただけ)

なんで「THE MESSENGER」カラオケで歌えないの!?英語で歌いづらいから?あれ気に入ってんのに

86:クリアしたPSP用クソゲーは?/「Stellar☆Theater Portable」
中古にすれば良かった

追加キャラはなぜか白鳥だけBADENDがあった。原作でもああっ女神さまっ!のような男だった(ほぼ女性)

87:親ともどもはまったゲームは?/みんなのスッキリ。
親は「スッキリ!パイ投げ」にはまりSランク出した
(普段やらないジャンルなのは「ソニーが無料DLプレゼント」したから)

ボクシングやると体が揺れまくる。仕方ないだろ真剣なんだから!どれもそれなりにいいけど好みはレーシング&やさい斬り

88:長いことはまったゲームは?/「水月 Portable」
未読テキスト探しに時間かけまくって本体故障。
「水月 UMD-PG Edition」2099年発売予定!?(Amazonより)

行方不明テキストのせいで自力100%既読ができなかった。二択選択肢なのに分岐複雑。鈴蘭がいるかどうかのテキスト変化あり

89:PSP用ゲームで好きになったキャラは?/リトバスの「宮沢 謙吾」SNOW-Portable-の「シャモン」

謙吾が人助けで阿呆になったのが解せん。シャモンは2003年の同人誌で雄だったがシナリオ追加で雌になった。雑誌付録版も買おー!

90:BGMが気に入ったゲームは?/「やるどらポータブル ダブルキャスト」
オリジナル音源のサントラないのが残念

原曲のCDを出さず最初からフルアレンジCD出すということは…音源が貧弱で?馬鹿がそれでもファンは原曲のほうが嬉しいんじゃ!!

91:嫌いなゲームは?/「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G」
ゲオで(新品でも)安く買ってプレイしたら、いくらやっても
何が楽しいのかわからなかった

樋上様がアイルーを話題にしたことあるので買った。それだけ。PSV版カレイドスコープ去年8/27予約済みなのにまだなのか!?俺的に凄ぇ辛い!!

92:簡単すぎたゲームは?/「planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜
東北地方太平洋沖地震被災地チャリティー版(長っ)」
親にクリアさせた。
アニメも名作。「雪圏球(スノーグローブ)」投資もした

HD版買ったが過去に二度クリアしてアニメ観たので結末憶えすぎでCG美麗でもモチベが…

93:PSPと言えば?/故障しやすい気がする。
二台も逝ってしまった(コードフリークが入ってても容赦なく)

しばらくやらず今充電しながらやると電源落ちるようになりやりづらくなった※バッテリー膨張で液漏れすると爆発するらしいこえぇ

94:他に持ってるハードは?/ネオジオポケット、GBA、Wii、DS、3DS、PSV。
据置機はWiiで止まってる上ゲーム用TVが古いため、一応PS3以降は買ってない
(例外としてレトロフリーク買った)

通院先では入院で「Wiiゲーム」「DVD鑑賞」がある旧い!昔2.5回入院したがTV(時代劇中心)、カラオケ、花植え、絵描きしかなかった。食事で食パン食べた(今は喉詰めでなし)

【統括】
95:ゲーマーとしての特徴は?/関連商品は攻略本と音楽CD中心で買ってる、
やりこむ(選択肢全部選ぶ等)、
セーブのバックアップを取る、
ゲームキャラの絵を描く

やりこむから長期間。テキスト全既読が最終目標なので未読既読の判別なかった昔のゲームがありがてぇ?でも全スキップで見づらいな

96:ゲームによる影響は?/「漫画&アニメ好き」が「ゲーム好き」に変わった。
本体&ソフトを「借りパク」どころか盗まれたので、物をきれいに大事に管理するようになった。
同人ゲーム作りたくなった

プライベートで製作すると完成まで一年かかったり「主題歌」「背景画像」が作りにくいことが分かった。でも歌は大事?(フリー素材使いたくない。私のプライドが許さない)

97:ソフトは現在いくつぐらい持ってる?/PCゲーム除いて「243」本以上
(同じソフトが二つ以上の場合は一本にカウント。
パッケージ違いや廉価版も別ソフト扱い。
DVD-PG等は映像作品として数に含めず)

外付HDD2TBには600本以上インストールされてる。更にもう一個のHDD2TBにバックアップもしてる。複製は大事でしょう!

98:現在一番好きなゲーム要素は?/実際に泣けたゲームはだいたい気に入って「凄い」と思う。
泣きゲーじゃなくても泣けたら驚く。
つまり泣かせれば勝ち、というぐらい「泣き要素」を重視してると思う

「笑いを取るゲーム(ギャグゲー)」のほうは泣くより難しいような?でも若本規夫さんがしゃべると笑いそう

99:印象に残ったゲームを「今までのとだぶらず」機種ごとに挙げると?/FC「DQ2」
復活の呪文が長いしミスしやすいので、同じ呪文を二回ずつノートに書いてがんばった。
攻略本を参考に一発でロンダルキア突破できたがラストダンジョン現れず。
「根気がいるゲーム」だった

パスワード最大50文字程?そしてブラウン管なので文字が多少にじみ…濁音なのか半濁音なのか

GB「魔界塔士サガ」
攻略本複数買ったのに、すべて最後まで攻略してないので参考にならず、クリアできなかった。
ボリューム薄いためDSリメイクされなかった「もったいないゲーム」

攻略本はまだある。ワンダースワンカラー版買ったことあるけど本体買わず売って終了※本体+ゲーム一本だけはコスパ悪っ

SFC「真・女神転生2」
バグがあったので「ヒロコ」を数人増殖して全員仲間にしたことあり。
エンディング三種類なのにセーブ二個しかなかったため
「ベスの魂」が出た辺りでギブアップ(終盤なのに)

昔PS版中古買って「どうせドミネーター版だろ」と修正版買いなおした後、当時のソフトが見つかったので調べたらそれも修正版だった※高額

PCE「(あれでもR15指定)ハイレグファンタジー」
クリスタル=こけし、
チョコボ=ダチョウ(倶楽部)
シド=シシド等が酷かった。
意外と短時間で全ジョブマスターでき、クリアしやすいので何度かはまった

FFっぽいのに一寸法師の主人公名入力はカタカナ三文字まで(濁音なども一文字扱い)デイビス萌えだったので会うためにプレイ

PS「北斗の拳 世紀末救世主伝説」
クソゲ率高い北斗ゲーの中での「奇跡の名作」
OPから既にアニメそっくりだったり
「世紀末シアター」という要素で様々な自作映像ができるのが良い。
男の声を女にできたり

「み…水…水を…それを、よこせ…全部だ!!おまえのようなBBAがいるか!!豚は豚小屋へ帰れ!!」全台詞集めるとこんなケンシロウにできるかも?

SS「伝説のオウガバトル」
裏技で音声聴いただけ。
でもショッキングな事も言ってたのが印象的。
ゲーム買ってるのにドラマCDでも聴いてるみたいだった※クリア予定なし

プレイの仕方によっては(レベル上げすぎとか)BADENDになるので物騒な会話があった。高難易度らしいやっぱりか!画面のセンスいいけど未クリア

DC「Dancing Blade かってに桃天使2完全版」
ゲーム雑誌の表紙に「乙姫のドアップ顔」が使われてて一目ぼれ。すぐに1&2の完全版買った。
2は特に良かったし「ハイクオリティなアニメ」だった

フィギュアのガチャ回すと一度目キジメ二度目おイヌちゃん「わーいコンビ完成☆」で終了=参加費用\200

PS2「DQ8」
2〜6までやり、7をさぼってプレイしたDQ。
最初だけ3D酔いしたがすぐ慣れた。
久しぶりにやったDQでもあるけど安定した面白さだった。
欠点は「場所が立体的すぎて見つからない宝があったこと」

今は三半規管弱く2Dでも30分以下で酔うことあり「ゲーム一日一時間」すら無理?休んでプレイ再開で二度目の酔いは更に悪化したり薬効きにくい

PSP「やるどらポータブル 季節を抱きしめて」
最低56回最初から最後までやらないと達成率100%にならない「鬼のようなゲーム」
やりこみ派としては辛かった。
攻略ミスしたから100%は無理かと思った

99.91%で止まり四日連続「100%希望!」って夢みた。でも「100%絶対無理」のナッツよりマシっすよ?100目指して達成できないとそりゃアンタ気分悪いわ

その他「428 封鎖された渋谷で(Wii)」
虹のしおりの為にリモコン振るのも辛かったが
「ラビリンス」という場所はテキストスキップ等ができず、
何度も選択肢を既読にするために挑んで「指が痛いゲーム」だった

PSP版未プレイ…またラビリンスで連打とか中村光一さんの指示でアナログスティック壊れそうなのでプレイ怖い…でもやらんと?

【最後に】
予想以上の長文となりましたが、書いてて楽しかったです。
実はPCゲームの話もする予定でしたが、コンシューマでここまで語れたので没となりました。
そっちは第二弾があれば…?
読了おつかれさまでした(^^)

PS.一部のゲームについては個別レビューも別個にあるので、それも読むと新たな発見がありまくりそう※但しねたばれの恐れ

【語り終わったあと振り返ると】
必ずしも
「ゲーム=楽しい思い出」
じゃないことがわかった

鬱ゲーはシナリオ深かったりで好き?だけど現実も鬱なのは御免だ!思い出がいっぱい♪思い出が沢山あっても辛いだけじゃ…

【おまけ小話】
FF6で夕方になるゲームが気に入り、夕方の演出さえあれば無条件で該当作を買ってた。魔神転生2とか
(他にもパイプオルガン音の影響で電子ピアノ買った。20万したので作曲もするべきだと思った)
昔は「ゲーム性重視」だったが
今は「シナリオ性重視」に変化した

だから好きなジャンルがRPG→ADV?ちなみにピアノは音色変更でオルガン音に惚れて買った。PCに繋ぎリアルタイム録音で多数の未完成曲遺した

【誰も望んでないかもしれんおまけコラム「13&24&96問目の回答〜新品盗まれた〜」の真実※一部胸糞悪いのでご注意ください】
わすれてしまいたい…!
でもけっして消えない!
ゲーム卒業したら忘却?
積みゲー沢山で無理だ!

自身のゲーマー人生の中で、戦後最悪の事件!!(と勝手に思ってる)
それが今、暴かれようとしている…!(自分で勝手に)

さて、この文は
「いきなり盗まれたと書かれても何もわかんねーよ!」
とやきもきされる可能性を考慮し、独自の判断で追加した書き下ろしです。
というか、これから更なる文を追加していき作業量増加で涙目ですけどねTT
なにはともあれ、せっかくの機会だ。全て吐き出してスッキリしよう!?
(そして結果ドロッドロになってもうた…犯罪がテーマではさすがに明るく語れない?)
イクゾー!

〜序章〜(序章っ!?)
まずは「盗むきっかけ」。
あくまでも仮説なので「盗む動機」とか
「コイツなら盗んでもいーや!」というタイトルになるかも?
ともあれ、実をいうと…
恨まれてもおかしくないことは先に一度だけしている。
むかーしむかし…「あそぼー!」と誘って「勉強で忙しいからだめー」と断られました。
すると…
なんということでしょう、著者は不法侵入して渡辺を引きずり出しました。もう相手大泣きです。
めでたし、めでたし(それは絶対ウソや!)
渡辺の母が激怒し、自分の体は片腕でヒョイと持ち上げられ、そのまま自宅へ連行。
暴れると尻を叩かれながら。
──後は憶えていない。でも大人が片手で持てるサイズだったので、相当な幼さだったかと…
ということで、これがきっかけなのかもしれない。

〜一章〜(なにこの区切り)
それから数年後…渡辺は友人でもあり、いじめっ子でもあった。
どんだけ友人かというと、近所のコンテストで二人で演歌を唄い、優勝。
1つのトロフィーを得た。…この「1つ」ということが、後に悲劇をもたらすことになろうとはなァ!
最初は一か月?ごとに、お互いの家にトロフィーを置き合う手筈だったのだが…
あれ?トロフィー、渡辺家から一度もこっち来ない。
一体どうなってるんだ…?全然平等じゃない。
──これでやっぱり恨まれているのでは?となんとな〜く思った。
だいぶ後、やっぱりウチにもトロフィー置かせてくんない?と電話相談。
すると…
なんということでしょう、トロフィーは錆びたので棄てられていたのさ!
かわりにお詫びの千円入手。いや〜渡辺の母優しくなったねぇ…
しかしこの文、あんまし書く必要ないよな?
ま、まぁデュエットするレベルの友達でもあり、
トロフィー1つで「俺の物は俺の物」といういじめっ子でもあったということで、ここはひとつ…

PS.この過去はPSシリーズのトロフィーの印象を変えた。心証は良くない(ついでにこの歌も嫌いに)後で慣れたけど…

〜二章〜本日のゲストは故人です。どうぞ死骸!
さて、盗まれる直前の話に行ってみよーか!おいっす!
元気が足りない!もう一度!おいーっす!よーし元気だ!
しかし元気がなくなるのはここからである…(いらんのやこの文はぁ←だからゲストだから)
──質問の回答通り、初期の携帯ゲームを外の公園の土管の上でプレイした。
子供たちが見て、その一人の渡辺も見た。フラグがピコーンと立った。
新品価格は
GB本体=税込12,500円
マリオ=税抜3,800円
情報が足りないため税込税抜混ぜたが、それでも16,300円と高額である(電池代もある)
なぜ餓鬼如きがあっさり親に買ってもらえたのか?
…多分「過保護だったから」だと思う。
それに両親共金稼ぎしてたし、金は今よりも十分にあったんだよ。
…それがお前を破滅へとみちビクッ!!ことになった。

〜三章〜未来少年困難と名探偵困難の推理
いかにして盗んだか?もちろん誰も見ていないだろう。
だからここは完全に間違ってる可能性があること前提で行かせてもらう。

もちろんこれはたとえばなしです
1.父が一階のリビングにいて、夏なので窓が開いて網戸になってた。
2.そのリビングに、適当にソフト入り本体をテーブルにでも置いてた。
3.父は酔いつぶれて熟睡してたらしい。
4.その隙に不法侵入し、お目当ての物を盗むことに成功!おめでとうっ!!←うるせぇ!

自分も当然未見だが、なぜかこんなイメージが定着していた。
もし父も不在だったら、窓に鍵かけてたのになぁ…嘆いても仕方ないが。
そんなに寝てたのかよ!この脳足りん親父が!…と言っても仕方ないが。
しかもこの父、後半とんでもないことを命令するから刮目せよ!(伏線)

PS.おとうさんへ。きょう(8/12)おこずかい1000えんもらったのに、罵詈雑言でごめんね。

〜四章前編〜動機「マリオやりたかったから。それだけ(仮)」
なくなった!
しかし翌日、堂々と同じ場所で同じゲームをする渡辺の姿がぁ!
怪しいというより分かりやすすぎる!アピール凄すぎるぞぉ!隠す気さらさらないサラサーティコットン100(笑)
さっそく問い詰めた。これは著者の物だろ!と。
すると「いとこの兄に借りた」と言われ、否定された。当然でしょう!
言い訳だけはちゃあんと考えてたんだねー。痛みいるよ!
さぁこっから苦労すんぞ!
未知の他人で関わる必要が全くないのに、その「いとこの兄」とやらに電話確認することに…
渡辺親にいとこの電話番号を訊き、訊くと「そんなことはしてない(うろ覚え)」と言われた。
お前がぁ!お前が嘘つくからぁ!電話するという手間が必要になったんだぞぉぉぉぉ!!
そしてやっと返却だよー。同時に謝罪もしたらしいが、なぜか憶えてない。

〜四章後編〜仏の顔も三秒まで
実は窃盗二度目があり、そっちは雑誌付録で安いが、当時気に入ってた物なのでショックだった。
自宅で必死に探したが、見つかったのは外のカバーだけだったのが涙を誘うTT
その手帳が、遊びに行った渡辺家の広ーい倉庫内の地面に落ちてたので、拾ってめくると…
やっぱり著者の物だった。手帳なので名前書いてたから丸分かりである。
「著者の本名が書かれてる」と指摘したのに、動揺しながらも
「なんか一応書いといたほうがいいと思ったから〜」みたいに言い訳しまくったために、
二度目は永遠に取り返すことができなかったのでした。めでたし、めでたし(謝罪もちろんなし)
あと未遂だが三度目まであり、食べることを許可してないお菓子を盗もうとしたのを発見して止めた。
二と三はゲームと関係なくてすまない。とにかくすぐ再犯したから、謝罪したことを忘れたのだろう…

手帳の件は「自分の本名より他人の本名を優先して書いた。しかもその名前だけ載ってる」ということに。私物と主張してるのに他人の名前のみが書かれている!

〜五章前編〜再犯で謝罪の意味がなくなった。親に命令され仕方なく謝罪させられ、悔しくて窃盗再開?
この事件がもたらした影響は、控えめに言って大きかった。
まず最初は、刺青を入れるようにタトゥーを入れるように
「安全ピンの針で本体裏に苗字を刻む」ことをさせられた。
こんなことを思いつき、なおかつ強要して実行させたのは実の父である(伏線回収)
「次は絶対盗まれないように」って親心かも知れないが、そんなんまずないのに…
母はまともなのに毒父(毒親)じゃないの?年取るにつれ性格が尖っていき
「過干渉」みたいなことばっかりするし…おっと悪口はそこまでだ
まぁ今はゲームボーイカラー(イエロー)に買い替えてるからいい?
バカヤロウ!!本体傷つけるなんてゲーマーとしてあるまじき行為ッ!!新品なのに新品なのにぃ!!
そーやそーやスーパーゲームボーイ2も買ったんだぞ!※これは関係ねぇ

PS.…ねぇ、普通は油性ペンとかじゃないの?GB頑丈だから良い?けど今の携帯機でやったら故障しそう

〜五章後編〜許したくても許せない
まだあるぞー!影響!!
ものをだいじにするようになったっ!
もっというと、ものをきれーにふいて、ふたつきけーすにぜんぶいれてるっ!
にかいにおいてるぅ!※とてもだいじ
でもやっぱり、たかいしょうひんをかったときゃ
「またレアなモン買っちまったから今度こそは今度こーそーはぁ盗むんぢゃあねぇぞぉ!!バカタレが!」
…みたいななんちゃらを渡辺に電話で言いたくて言いたくて言いたくてたまんねぇ〜〜体質に。

メリット=物が常にきれい。まず盗まれないであろうという安心感?それよりもいちいち片付けるのが手間でよく分からなくなってきた。手もきれいに拭きすぎて手が皮膚病になった
デメリット=取り出しにくくなった。気軽に楽しめなくなり、手元に置きたくなると仕方なく同じ商品二個目を買うようになった(安物のみ)本来二個買う必要ないのに!

〜終章〜
もうないよ!おわりっ!あっそうだ犯人は看護師になってたわ。