CITROEN CX GTi serie2
全長:4,650mm
全幅:1,770mm 前高:1,360mm
ホイールベース:2,845mm
トレッド 前:1,515mm
後:1,360mm
車両重量:1,370Kg
エンジン:M2
水冷直列4気筒OHV
ボア×ストローク 93×92mm 排気量 2499cc
最高出力:135HP/5000rpm ボッシュLジェトロニック
トランスミッション:3速オートマチック
タイヤ:195/70
R14
2011年~2013年
2006年~2010年
2001年~2005年
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8月7日 |
エアフローメータ |
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エンジンが始動しない。燃調が濃い。 部品がない。 |
2017年
2016年
11月3日 |
部品 |
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リターン側LHMリザーバーにつながるところ |
11月1日 |
部品 |
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リターン側 |
3月12日 |
部品 海外調達 |
91,150km |
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交換する部品 海外調達分 CX BASIS 5451210 5451213 5280P5 5451212 |
12月16日 |
部品 国内調達 |
91,150km |
交換する部品 まずは国内調達分 モダンサプライさん |
マフラー ベルト サーモスタット |
10月25日 |
車検 |
91,150km |
ロータス大在へ車を自走してきました。 仕事に少し隙間が出来たタイミングで入庫です。ここを外すと時間がとれそうもないので頼み込んで入れてもらいました。 LHM 1L投入 スタータ回らず。・・しばし充電。 バッテリーが弱っているのでしょうか。 |
でも、走るととっても気持ちいい。やめられません。 |
帰ってくると、LHMの筋が・・・・。 |
どこが悪いかといえば。 ・板金 ボンネットはもとより、左サイドの補修がいまいちでクリアに気泡があるし、そもそもへこんでます。 ・パワステラックシール漏れ ・リアハイトコレクタのリターン ・フロントパワステアリングコントローラリターン |
3月31日 |
LHM漏れる漏れる |
91,150km |
前の日にエンジンを回して、LHMを補給しておきました。 が、漏れる漏れる。 ロータス大在入りを調整中です。5月の終わりでしょうか。 |
3月16日 |
LHM補給 |
91,150km |
全然距離が伸びていません。 が、LHMの減りが激しい。 1L投入しました。投入後の写真が左。 昨年9月に1L投入して、11月にエンジン回してだけ。 ロータス大在へ入庫させましょうか。 |
10月 6日 |
LHM漏れ |
91,150km |
涼しくなって、CXも連れ出しやすい季節。 ちょっと天気悪いですが、散歩に行ってきました。 帰ってきて、濡れた路面をみると、虹色に輝いています。結構漏れてる? |
9月2日 |
LHM補給 |
91,124km |
連れ出してあげられませんが、エンジンをかけてあげましょう。 が、スターターがウーと言って回りません。何回かトライしてたら、回り始めました。 スターター交換して直ったと思ったら、問題は違うところか? |
無事にエンジンもスタートし、水温が上がるの待っていると、STOPの警告灯が点灯です。 |
6月22日 |
散歩 |
91,124km |
梅雨と台風の影響で雨が続いています。 曇り空ですが、路面が乾いているのでCXを連れ出しました。 エンジンの調子はOK。 外装が痛々しいですが、写真ではわからないです。 |
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5月 4日 |
サスペンションダストガード |
91,097km |
CX
BASISに4月23日に手配した、サスペンションシリンダーのダストガードが到着しました。12日程で到着。便利すぎ。 ダストガードはフロント×2、リア×1 ほかに、ドアパネルスペーサなど。 円安でずいぶん高くなりました。早く買っておけばよかったと思いましたが、精神的な余裕はなかったし。しょうがないですね。 |
4月26日 |
LHM |
91,097km |
車検が終わってかまってあげる余裕もなくホコリが積もっていましたが、再開です。 LHMが減り気味のため、LHMをモダンサプライさんに手配。 ATEを10本 送料込みで10,700円 あわせてそろそろ警告灯が点きそうなガソリンを給油です。 |
2012年
12月15日 |
車検終了 |
90,982km |
ロータス大在に車検です。 24ヶ月法定点検 基本工賃 40,000円 エアコンベルト交換 インジェクターホース交換 左リアスフェア交換 左リアブーツ交換 セルモータ交換 税金もろもろで208,000円 |
スフェア持ち込みだったのですが,ブーツも交換が良いとのことで宿題になりました。 後は ・右ミラーの調整ができない。 ・ステアリングラックからLHM漏れ それと,ボンネットの塗装はげは全塗装が良いとのことでした。 エンジンの調子は良いです! |
9月16日 |
ワイパー |
90,982km |
スフェアの交換もしたいのに,今年の夏は暑かったし,色々ドタバタしています。 ワイパーの下にずれているのでおかしいなと見たら,ゴムが崩壊していました。 スーパーオートバックスで交換用のワイパーブレードを買って交換しました。 8mm幅の600mm スタッフマン G60G @700- |
7月 4日 |
Accumulator |
90,982km |
ボンネットをのぞいたら,アキュムレータをひとつ忘れてました。 モダンサプライさんへ アキュムレータ パイプシールS 10個 を手配しました。 アキュムレータのメーカがamTEXでした。 これで交換にチャレンジ出来ます。 |
6月29日 |
Sphere |
90,982km |
思い立ったら手配です。 CXBASISチャント来ます。 Accumulator Sphere front Sphere rear Suspension cylinder pipe rear right 送料含めて 275,66EUR でした。 |
6月10日 |
ベルト鳴き |
90,962km |
梅雨の晴れ間そして結構涼しい朝。 エンジンは快調に火が入ります。 が、盛大にハイドロプレッシャーポンプのベルトが鳴きます。付け替えたベルトの鳴いた音が結構刺激的、キュキュ、ギョギョ、人が振り返ります。 ベルトの張りを少し強くして試走へ。 アキュムレータの圧が落ちると、ポンプの負荷が大きくなるのか、その瞬間になります。 アキュムレータとスフェアを交換する時期なのでしょうか?? |
5月26日 |
イグニッションケーブル・ハイドロプレッシャーベルト交換 |
90,952km |
先週はイグニッションコイルの交換と動作確認まで出来ました。 コイルがずいぶん小さくなっているのでブラケットに追加で穴を開けていますがいまいち位置があっていないので修正です。 |
新しいコードと従来のコードの長さと構造を確認して付け替えました。 イグニッションコイル側の勘合が緩い気がしますが大丈夫でしょう。 新しい部品は気持ちがいいですね。 |
ハイドロプレッシャーポンプのベルトの鳴きが気にないますので交換してみました。 |
5月20日 |
イグニッションコイル交換 |
90,928km |
現実逃避で車いじりです。 主治医にお願いしようかと思いましたが、せっかくなので自分でやってみます。 イグニッションコイルの大きさが全然違うし、コネクタも打ち替える必要があります。 結構大変。 コネクタの結線調べたりと作業前の準備をしてから作業開始。5時間ぐらいかかりました。 |
イグニッションコイルベースは穴を開け直して3点止め。 コネクタの端子はサイズ違いの端子が入っているのを気がつかず作業をして圧着上良です。しょうがないので半田付けで補修です。 プラグコードも買ってありますが、一度に交換してしまうと動かないときにわからなくなるので後回し。 緊張してイグニッションキーを回すと・・・かかりました。ほっとしました。 |
4月30日 |
部品到着 |
90,879km |
4月22日手配。 Ignition coil 111.95 EUR Ignition cable 72.31 EUR Dust gurad for suspension cyl 41.55 EUR Shipping costs 40 EUR 4月30日到着 |
頼みたい部品はたくさんありますが、イグニッションコイルからです。 送料をどう見るかですが、イグニッションコイルが12000円ぐらいです。 ダストガードカバーは最新ロゴの袋に入っているし、部品はしっかりしているみたい。 主治医に交換してもらおう。 |
4月22日 |
イグニッションコイル |
90,879km |
今朝までの大雨と黄砂?花粉?で車が真っ黄色です。 エンジンの調子を見ようと、エンジンスタート・・・ かかりません。 長いクランキングの後にエンジンの方でパンとの音。また元に戻った?? 何とかスタートするもアイドリングが安定しません。 暖まると大丈夫みたい。 イグニッションコイルからブラケットに放電してます。結構やばい・・・。 ECUのコネクタもやばいのかな? |
4月14日 |
LHM漏れチェック |
90,851km |
主治医から宣告されたLHM ・左リア ・ステアリングラック ステアリングラックは手が出ないので,左リアのチェックから。 配管の緩みであればいいな*と思いつつ,タイヤを外すとサスペンションのダストカバーの戻り配管を差し込む根本に亀裂があってLHMがじんわり滲んできます。これでは接着剤を塗ってもダメでしょう。 部品探してきます。 |
エアフローメータを調整してもらったらマフラー後ろが白いまんま。 いままで相当ガソリンが濃かったのでしょう。 しかし,下から見ると痛々しい。マフラーが朽ち落ちそうです。 サブフレームもゆがんでるし。 |
4月7日 |
復活 |
90,841km |
復活! 合間を見ながら作業をお願いしていました。 エアフローメータはポテンションメータの位置をずらして対応とのことです。 充電していないオルタネータはリンク品に交換。 バッテリーターミナルは割れがあり交換となりました。 エンジンがスムーズにスタートします。 宿題。 イグニッションコイルのリーク(寒いと出るようです。) LHMの漏れ 部品を探してみましょう。 |
11月3日 |
駐車場のよごれ |
90,786km |
駐車場のよごれが気になっていましたがなかなか見る機会もありませんでしたが12ヶ月点検中でじっくり見ることができました。 黒いシミが現在進行中のLHM漏れです。 写真の下がCXの前になります。 駐車場は前下がりで、 左下は、フレームを伝わって流れている箇所? 右下はステアリングギアボックス? 右上はリアサスペンション? ステアリングギアボックスは大変そうです。 |
10月29日 |
12ヶ月点検へ |
90,786km |
CXの状態を見てもらうと主治医に12ヶ月点検をお願いしました。 相変わらず、火が入りません。セルモータを何回か回してやるとスタートします。ガソリンが来てないのかな?? アイドリングを少しあげて出発、水温が上がってくるとそこそこ動くぞ。 上り坂になるとSTOPの警告灯がちらちらします。 しょうがないので途中のセルフのガソリンスタンドに止めさせてもらってLHM追加、TOTALのLHMが一本入った!! どこから漏れるのかな?? |
後は、無事に到着。 調子よくなるといいなー。 |
10月23日 |
端子磨き |
90,786km |
先週イグニッションリレーを交換してもう大丈夫だろうと期待してキーを回すも火が入りません。 何度かトライすると火が入りました。ガソリンが来てないの? 近くを一回りして、エンジンルーム内の端子を外して磨いていると、バキュームセンサのホースが裂けてます。切り取って差し込んでます。 アイドルをしばらくするとエンストです。アイドリングの回転を少しあげておきました。 |
燃料ポンプの電源ラインを追っかけると、バッテリーからイグニッションリレーを経由していきます。バッテリーの上のコネクタの状態も悪そうです。 結果、半日後OK、翌日もエンジンが掛かりました。 昨日は雨上がりでしたが、湿度とか影響するのでしょうか?? |
10月16日 |
Fuel Injection Relay |
90,777km |
端子磨きをしてから、始動上良が時々あり、怪しそうなイグニッションリレーを某オークションで調達していました。 HUCO No. 13 2040 @6,000円 CITROEN 95496621 BOSCH 0280 230 009 と互換とのことです。 グリルとヘッドランプを外して交換です。 改善するといいのですが。 |
10月15日 |
主治医 |
90,777km |
キャプテンabeさんに紹介していただいた東海自動車大在支店の一柳さんにあいさつをしにCXをスタートしようとすると、スタータは回るも火が入らず。コネクタゴショゴショやったら一瞬火が入りましたが、だめみたい。 しょうがないのでピカソで行ってきました。 昔CXをみたこともありますとのことでした。懸案の主治医が見つかりほっとしました。 車両状態の確認のために今月末に12ヶ月点検でみてもらうことにしました。 帰ってきて、イグニッションリレーを交換しようと思いその前に、キーをひねってみると・・・火が入りました。恥ずかしかったのかな? |
8月27日 |
散歩 |
90,777km |
暑さと、学校やらで動かす気力がありませんでしたが、トリコロールディも近づいてきたこともあり、突如乗ろうと思い立ち、近所を一回り、クーリングファンが回るまでしてきました。 やっぱりハイドロいいです。 |
冷却水の減りは見られません。大丈夫そうです。 メンテナンス先をどうするか。自己メンテ+ユーザー車検に突入でしょうか。 |
7月10日 |
塗装 |
90,773km |
ボンネットの先端部分のクリア塗装が浮いています。 この部分だけでもクリアをはがして、カンペで補修しようと粗めのコンパウンドをかけてみましたが、はがれないところははがれない。ガムテープでバリバリやってみましたがまだらにはがれています。どうしよう。 |
5月29日 |
ヘッドランプのくもり |
90,773km |
雨の中、ドライブに行けないで、CXを乾かしてよろうとエンジンスタート。チョット長めのクランキング。 電動ファンが動き出す頃、右のヘッドランプが曇って来ました。どっから入るのでしょうか?? |
5月15日 |
冷却水 |
90,773km |
冷却水が少ないのが気になって確認です。 サブタンクの底に少し見えるだけです。キャップを取って見ると、センサーの検出ぎりぎりです。 上に見える赤いものは冷却水の上限のマーカーのようです。 水を500cc投入して(写真下)、ドライブ。2時間ほど走って来ましが減ってはいないようです。エアー抜きがいまいちだったのかな?? もう5月です。梅雨もすぐそこ。がんばって走らさないといけません。 |
4月10日 |
ENGINE SEAL-COAT |
90,680km |
車検でオイル交換したので、白煙対策でエンジンシールコートを投入です。送料込み2本で4300円 白煙以外に排気は煤けています。接点を磨く時期なのかな? 冷却水が少ないようです。車検後は赤い赤いところまであったような? |
2月26日 |
水温計 |
90,680km |
水温計と時計がデジタル表示。 時計は時々セグメントがちらちらしています。 が、今日は水温計が真っ黒けになりました。 クーリングファンの動きも怪しげなのでチョット焦りましたが、帰り着く頃には表示してました。 センサーとか接触があぶないのかもしれません。 |
2月20日 |
ホーンリレー |
90,639km |
土日も時間がとれず、動かせてやらずかわいそうでエンジンだけでもかけてます。 排気が結構黒い(ススっぽい?)燃料が濃いのでしょうか? ホーンリレーを交換した時に外したリレーを固定しておきました。 写真を見ると配管や電線が這いずり回っています。 |
1月15日 |
給油 |
90,639km |
年が明けて初めて引っ張り出してきました。 ガソリンがそろそろあぶなそうです。 368km 走って 51.59L 給油 7.13km/L 前回より若干悪くなってます。車検とかの影響でしょうか。 |
ウオータポンプのロワーホースの周辺が冷却水の漏れたあとが結構広範囲にあります。エンジン始動後や停止する時に状態を確認していましたが、漏れはよくわかりませんでした。 が、昨年の暮れに電動ファンの確認をしていたら、一瞬ホースの周りに水煙が立ち上りました。 どーも、サーモスタットが開く?時に漏れるようです。 今度ビデオを回してみます。 |